02/02/16 Tue

ちょっとなに、もう2016年だよ…二十歳の誕生日迎えてから「十年日記やる!」って意気込む友達に影響されて「毎日はできなくてもブログなら、たまになら、記録できるかも…」ってこのブログつくったのになに?もう一年以上経ってる??自分にがっかりだよ!!

2015年はね、いろいろあった。

今まで自分が縁のなかったステージでの経験を積めた。

何に対してでも当てはまると思うけど、やっぱり自分について深く考えて、自分をよく理解していないと、身の振り方もわからないし、自分のアピールの方法も見つからないし、うまく生きていけないよね。

わたしはまだ自分に関して深く考えたことさえないから、自分のことよくわからない。

それに、明らかに数年前との自分とは変わっているから、過去、自分が考えて感じていたこととも、今は違うと感じることもあるし、昔できていたのに今はうまく物事を自分の中で消化できないこともあって、正直退化したのか、成長できたのかわからない。

今の自分の良いところもたくさんあるし、昔の自分に戻りたいなってときもある。

もしかしたら、自分は変わったと思っているだけで、実は昔から今の自分の一面を秘めていただけなのかもしれないし。

ただ一つ今この瞬間の私がこれから身に着けていきたいのは「よく考えて言葉にする」ことかなあ。

人それぞれ、物事に対して感じること、思うことは違う。それはもちろん言葉でも。

わたしの言葉選び、しゃべり方は、人を攻撃しているように聞こえてしまうし、褒めているつもりでも悪意があるようにとられてしまうこともある。

自分の感じていることをうまく伝えられないって、よく考えたらこわい。

人を不快にさせたくないし、不快にさせることで自分も不快になりたくないから、そういう機会をどんどん減らせていけたらなと思う。

今洗濯終わるの待ってる。

春休み、大学最後の一年が始まるまでの最後の猶予。実家にいます。

のんびりやりたいことをしてる。でもそのひとつひとつに、できるだけ意義を持たせるようにしてる。

なんでも考えて、意識してやれば、それは少しだけでも意味のあるものになるし、逆に今まで自分が普段やることに関して何も考えてこなかったから、その大切さをよく感じてる。

なんか意識高い系みたいになっちゃったな。全然意識高くないけど。むしろ意識底辺だけど。

このまま普通に働いて普通に死んでいくの、いやだなあ。

せっかくの一度きりの人生だし、いろんなもの見て感じてから死にたいなあ。

あ~めっちゃねむい。